専業主婦の傍らお金の話をするブログ

専業主婦ってこんなにお金について悩まなきゃいけないの?

相続放棄で借金を回避

私は30代の専業主婦です。

5年前に父が亡くなりました。

 

父はとんでもないギャンブル依存症アルコール依存症で、借金をしてまで競馬やお酒にものすごい額のお金をつぎこんでいました。

 

そして、ある日癌が見つかり、借金を残したまま帰らぬ人となったのです(´・ω・`)

 

正直、借金を残したまま他界されて迷惑していました。

 

私は専業主婦で収入は無いですし、夫のお給料も決して高くありません。

そのうえ、小学生の息子と娘が1人ずついて、これから学費等でまだまだお金がかかります。

 

「私たち家族4人が生活するだけで毎日いっぱいいっぱいなのに、父がやりたい放題して勝手に残したこんな多額の借金を背負うなんて、とんでもない、冗談じゃない!」と思い、怒りがこみ上げてきました(´;ω;`)

 

途方に暮れながらもどうにか解決できないだろうかとインターネットで情報を集めていたある日、「借金を相続したくないなら相続放棄をすればいいですよ」と書いてある、法律事務所のホームページをみつけました。

 

相続放棄!?そんなことができるの!?('_')」とただただびっくりしました。

 

しかし、父が残した借金を相続放棄できるものなら、そうしたい!と思い、インターネットで見つけたその法律事務所に早速相談しに行ってみました。

 

すると、相続放棄するときのメリットとデメリットについて、しっかりと教えてくれました。

 

「いくつか注意点があるので、それらのことに気を付けたうえで、相続放棄をするのかどうかを決めましょう。」と懇切丁寧に教えてくれました(*^^*)

 

そのおかげで、無事に相続に関する事はすべて解決することができました(^^♪

 

一時は父の残した借金を私が肩代わりしなくてはいけないのかとひやひやしましたが、法律事務所に相談したおかげで、借金を相続しなくて済みました!(^^)!相続に関する事などは、やはりプロにお任せしたほうが安心です。

 

もし何かお困りでしたら、法律事務所に相談してみてください(*^^*)